1 1
ID: 46440
あおちゃん 2019/05/19 00:46
4ヶ月半の息子を育てています。
出産前は、妊娠高血圧症で早めに入院になり、38w6dで出産しました。普通分娩で出産したのですが、難産になり、胎児の心拍が弱くなってきたのもあり、吸引を3度して、助産師さんがお腹を押して…の出産になりました。その際、無理やり胎児を引っ張りだしたので産道が避けてしまい、トータル22針縫いました。その後、その縫った場所が化膿してしまい治るのに1ヶ月半ほどかかったのですが、出産してもうすぐ5ヶ月になるのですが、まだ、おりものが出ています。生理は始まっていません。織物の色は、ほとんどが黄色で、時々、黄緑に近い色が出ます。そして、時々、膣の入り口付近がツーンとするときがあります。年齢も年齢なので、二人目を早めにと考えているのですが、生理が来ないことには出来ないだろうし…。私のおりものは、異常ですか?里帰り出産だったので、出産した病院には行けませんが、やはり、産婦人科を受診した方がよろしいですか?ご意見いただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
あおちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おりものが続いていることがご心配なのですね。
大変なご出産だったのですね。
産後、比較的長く、悪露やおりものが続く方もいらっしゃいます。生活環境や不規則な生活から、身体にご無理があると、長引いてしまう場合もよくあります。おりものの色は、黄色でしたら、そのままご様子をみていただいてもいいかと思いますが、黄緑のおりものということですと、何らかの細菌感染がある場合もあります。おりものの臭いはないでしょうか?お腹の痛みや熱がなくても、産後はご自分のペースでトイレに行けないことも多く、細菌感染してしまう可能性もよくあります。
なかなかお子さんがいらっしゃる状態での受診は大変かと思いますが、もし、ご心配な場合には、一度産婦人科で診てもらうと安心かもしれませんね。