指しゃぶり

指しゃぶり【キッズ(1歳児)】
2 2

ID: 46449

ミミー 2019/05/19 05:26

1歳4ヶ月になる男の子です。
母乳は6ヶ月位まで、その間も混合で、その後はミルクです。
三人目の子どもで、上の子二人は完母でした。なので、ちょっと泣いたり機嫌が悪くなると、おっぱいで落ち着かせて、としていました。でも、三人目はミルクの子だったのでなかなかそうはいかず、抱っこしてあげるのですが、抱っこしたらついでに指も吸う、というスタイルに自然となっていってしまいました。
おしゃぶりをあまりさせたくないと思っていましたし、上の子たちで使わなかったので、おしゃぶりもさせていませんでした。
いつも、左手の中指と薬指を二本吸っています。
抱っこされた時、寝る時、寝ている最中、遊んでいる時は右利きのようで右手で遊びながら左手はお口の中、と言った感じです。
歯が生えてきて、上の真ん中二本の左側が完全に斜めになっています。
歯並びが気になる事や、精神的な事も気になり、1歳過ぎたころから、まずはおしゃぶりにしてみようと、おしゃぶりを与えたりしたのですが、今さらと言った感じで、おしゃぶりも投げられてしまいました。それでも何度か与えているうちに、見た瞬間はくわえるのですが、10秒位ですぐやめてしまいます。
その後は指にバンドエイドを貼ったりもしてみましたが、思うように吸えない事にイライラして機嫌が悪くなり、結局子ども自身が剥がしてしまっていました。お気に入りのアンパンマンのだったのですが、すぐ剥がしてしまっていました。
何歳くらいまで指しゃぶりしてても大丈夫でしょうか?
今すぐ辞めさせたい思いと、吸っている事で安定しているならもう少しいいかな?と、いう思いがあります。でも、歯並びの事も気になります。
どうしたら辞められますか?
言葉もまだ、あまり理解していないように思います。「ばい菌入るからダメだよ」とかは、まだ通じないです。
何かいい方法や、成功談があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 小児科の先生に指しゃぶりは成長の証だよ。二歳までなら歯並びに影響はないよ。と言われたので2歳までは指しゃぶりをしてました。
    指しゃぶりの時間が長いと指に吸いだこが出来てしまい痛がって大変だったので、泣いたら一緒に遊んであげたり気分転換に散歩に行ったりするようにしていました。
    おしゃぶりを使うと止めさせるのが大変と聞いたので使わずに歯固めを渡してました。
    3歳になったらバイターストップというものを買い指に塗り止めさせました。
    苦いみたいで最初はビックリしてしまいましたが思っていたよりもすんなりやめてくれました

    りる 2019/05/21 10:46

    ID: 386341

    いいね!
    0
    違反報告
  • りるさんありがとうございます。
    うちも吸いだこすごいです!でも、関係なしって感じで吸いまくってます
    2歳までは歯並びに影響ないんですね。ちょっと安心しました。
    歯固めも使っていましたが、おしゃぶりと同じ感じでしたでも、同じ感じなら歯固めの方がいいって事ですね。歯固めにしてみます。
    バイターストップ初めて聞きました。
    私も3歳になる頃に使いたいと思います!
    丁寧に、情報を教えていただきありがとうございました❣️

    ミミー 2019/05/21 12:52

    ID: 386385

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)