2 1
ID: 46450
akane 2019/05/19 05:30
1歳1カ月の完母、男の子について相談させて下さい。
・朝5時前に起きる
・1時頃から30分から1時間起きに泣いておっぱいを求めてくる
1歳過ぎた頃から徐々におっぱいに執着がでてきました。(それまではほとんど私からオファーして飲ませてた感じです)
以前から夜泣きはあったのですが、私が寝るまでの時間が多く、また泣いてもおっぱいを求めることはありませんでした。23時半頃に私が寝る時には隣で寝かせており、それ以降は起きることはほとんどありませんでした。日中も一時は1日2回までに授乳が減っていたのですが、1カ月前に脱水で入院したのをきっかけに今は4回くらいになっています。
夜中授乳すると習慣になりまた起きるのではと思い、5時までは服を引っ張って求められてもあげていません。それでも4時に夜泣き、3時にとだんだんひどくなりついに上記のような状況になってしまいました。
連休明けから保育園の慣らしが始まり、あと1週間で仕事復帰になる為、今の状況だとかなりしんどいです。ただ、保育園での慣れない環境でストレスがかかることを思うとしばらくは朝晩の2回は授乳を続けようと思っています。
違反報告

[助産師]
akaneさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠のペースが崩れてきてしまったのですね。
ご入院されていたということですので、お子さんとしては、その際にママさんから少し離れていたという経験から、ママさんやおっぱいに執着することが強くなってきたのではないかと思います。
また、保育園の慣らし保育に行かれているということですが、保育園に通い始めると、ママさんの離れている時間がある分、おっぱいに強く執着し始めるお子さんもいらっしゃいます。
夜泣きですが、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。保育園で沢山の刺激を受けて来られると、夜泣きが一時的に増える場合もよくありますよ。また、お子さんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。