4 1
ID: 46455
まどかっちょ 2019/05/19 07:40
いつもお世話になっております。生後3ヶ月の娘がいます。
1ヶ月の時に乳児湿疹ができ、病院でお薬をもらって最近はひいていたのに、ここ数日でまた顔に少しブツブツができ、赤くなってきました。特に頭は赤いのですが、これも乳児湿疹でしょうか?スキンケア用品(ボディソープ、ローション、日焼け止め)を変えたのでそのせいなのでしょうか。。。
火曜日に予防接種なので、その時先生に聞こうと思いますが、それまでにできる対処法はありますか?今は桃の葉ローションを塗っています。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌が赤く、また湿疹が出てきたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんのお肌は薄く、デリケートですので、おっしゃるようにスキンケア商品を変えたことで、お肌に刺激になっていたり、お子さんのお肌に合う合わないもあるのかもしれませんね。
もし、今までお使いの保湿剤などがあれば、しばらくはそちらを使っていただき、ご様子を見てくださいね。また、お写真を拝見する限り、それほど酷いご様子ではないかと思いますが、予防接種のご予定もあるということですので、その際に保湿剤などのご相談をしていただければいいかと思いますよ。