新生児、起こすべき?【助産師に相談(育児中)】
mt 2019/05/19 08:43
お世話になります。
生後23日目の新生児です。
先ほど私がシャワーに行っていて、母に見ててもらっていたのですが
起きて泣いていたみたいです。抱っこであやし、また眠ってしまったみたいです。
前回の授乳は7時位でした。でも、しっかり飲んだ感じはしなかったです。
起こして授乳した方が良いでしょうか?
• [助産師]
mtさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの授乳についてですが、前回の授乳時間から飲んでもらっていい時間になっているようでしたら、起こして飲ませてもらった方がいいと思いますよ。開いても4時間以内にされる方が、1日の哺乳回数や哺乳量が、減らずに体重の増え幅にも影響を与えずに済むかと思います。間隔が開くことが増えると、その分飲める量が減りますので、気をつけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/19 08:55
• ありがとうございます。
先ほど、起こして飲ませました。前回の授乳から2時間経っていました。大丈夫でしょうか。
そして、前にも私がシャワー中に起きた事があり、あやして寝かせた事があったようです。泣いたらおっぱいできなかった事が辛いです。
mt 2019/05/19 09:14
• [助産師]
mtさん、お返事をどうもありがとうございました。
2時間ほどで飲ませてあげられたのであれば、問題ないですよ!泣いたらおっぱいということが出来なかったことがあったのですね。お風呂など仕方がないこともあると思います。少しはmtさんも気分転換やリラックス出来るような、お一人になれる時間大切だったりします。あやしてすんなりと寝てくれたのであれば、おっぱい!と泣いていたのではなかったのだと思いますよ。おっぱいの時には貰えるまで泣いたりすることもあります。
なので、あまりご自身のことを責めないでくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/19 12:30