1 1 なぁ 2019/05/19 09:22ID: 46463
生後9日です。乳首がまだ伸びないため、母乳をなかなか吸えず搾乳した母乳10ミリとミルクを80ミリ混合であげています。
産院では、ミルクは日数×10ミリ~+10と教えてもらいましたが、100ミリになったらそのまま100ミリでとも言われたような…。
なかなか赤ちゃんの体重を測るものもないため、ミルクの量をどこまであげたら良いのか不安です。

[助産師] なぁさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんのミルクの量についてご相談ですね。
今は搾乳分と合わせて90mlあげておられるのですね。搾乳を続けておられて、よく努力されていますね。
その量で、3時間ごとぐらいに泣いて授乳になっているようでしたら、今のままでいいと思いますよ。
1ヶ月健診の頃になると一回に100から120mlほど飲むようになっていることが多いですよ。産院で言われていた100mlになったら、そのまま健診までキープしていくのもいいと思いますよ。
よかったら参考にしてみてくださいね。
次の動画のマッサージをよかったらやってみてください。お口に含むあたりがほぐれて、吸い付きやすくなると思います。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
どうぞよろしくお願いします。