10 1
ID: 46469
tanakayukarihina 2019/05/19 10:46
最近自分で引っ掻いたのか手の爪は伸びたらこまめに切るようにしてるんですが背中やお腹の上辺りに赤くあせもみたいな感じなのがあります…。(;>_<;)(泣)市販のポリベビーって言う皮膚炎や湿疹、あせもに効く軟膏お風呂上がりに塗ったりしてるんですが中々赤みも耳の傷も治らないので皮膚科に一度行った方がいいんですか?今月で5ヶ月になる娘のママです。
違反報告

[助産師]
tanakayukarihinaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌にあせものような湿疹が見られているのですね。
お子さんの皮膚は、薄くデリケートなので、汗など少しの刺激でもトラブルが起きることはよくあります。乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。