体重増加を緩やかににするために

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重増加を緩やかににするために【管理栄養士に相談(妊娠中)】
5 2

ID: 46470

あややん 2019/05/19 11:27

先日、カロリー管理しと増えてしまうと相談したものです。


毎日「あすけん」というアプリで食事を記録しています。
基本的な食事行った日の栄養価を評価してもらいたく相談します。

体重増加を緩やかに代謝を上げる必要あるとおもいますがその観点からこれを見てアドバイスお願いします。

毎日糖質は少なめで脂質が多め、
ビタミンミネラルは少し足りないかもしれません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    あややさんさん、こんにちは。
    先日のご相談の続きの様なので、岡安管理栄養士に引き継ぎいたします。
    少しお待ちくださいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/21 12:49

    ID: 386382

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あややんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    体重管理についてのお悩みの続きですね。

    体力や筋肉をつけて、緩やかに代謝をあげる事も大切ですね。妊娠中でありますから無理はなさらずに、お腹が張ったり、疲れたりしたら休んでくださいね。

    まず、お見せいただいたアプリの基準値の最小値は妊娠されていない人の基準値になっているかと思われます。妊婦さんには、初期、中期、後期に合わせて栄養素によって目安量や付加量があります。なので、食事摂取基準は多めになります。

    全体的にどの栄養素も少なめですが、特には糖質や脂質やたんぱく質を体内でエネルギーに変えるときに必要なビタミンB群が少ないのと、体中に酸素を運び、エネルギー代謝に関わる鉄分が少ないことが気になります。ざっくり言うと、効率よくエネルギーに出来にくい状況かと思います。体感的は疲れやすくはないですか?

    食物繊維やカルシウム、ビタミンAやCも少なめです。

    ちなみに、身長167㎝のあややんさんでしたら、妊娠中期ですので、本来は2000㎉くらいがエネルギー摂取の基準になりなす。

    控えすぎず、美味しく食べて欲しいです。

    ビタミンB群をとるにはたんぱく質食品を増やしてみてください。脂身の少ない豚のもも肉やヒレ肉、青魚、大豆製品などをしっかりと。

    鉄分もたんぱく質食品を食べることで、増やせます。1食には握り拳1つ分くらいの量があるといいです。

    緑黄色野菜をプラスして他の栄養素も充実をしましょう。

    果物や乳製品も、ビタミンCやカルシウム源ですので、アレルギーなどなければ1日分は取り入れて下さいね。

    主食を控えてもいいかと思いますが、オリーブオイルやえごま油など質の良い油で腹持ちをよくするといいですよ。

    参考にして頂けたら、嬉しいです。



    管理栄養士:岡安香織 2019/05/21 22:24

    ID: 386556

    いいね!
    1
    違反報告
  • とても詳しく有難うございます!大変参考になりました。
    確かにすごく疲れやすいです!!
    ビタミンBと鉄を取りやすいおすすめの食材ありますか??
    そのほかアドバイス頂いたように改善したいと思います!

    あややん 2019/05/22 14:13

    ID: 386732

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    こんばんは。おすすめ食材はレバーですが、食べられますか?
    レバーがだめでも、豚ヒレ肉やもも肉、あさり、サバ、かつお、鮭、卵、木綿豆腐などです。あさりやサバは缶詰でもいいですよ。
    ベビーカレンダーのサイトのレシピも色々ありますので、参考にしてみてくださいね。

    ビタミンCは鉄分の吸収を良くしてくれるので、肉や魚にレモンを絞ったりしてもいいですよ。

    https://baby-calendar.jp/recipe/5136
    https://baby-calendar.jp/recipe/4792
    https://baby-calendar.jp/recipe/4660
    https://baby-calendar.jp/recipe/5300
    https://baby-calendar.jp/recipe/5291

    管理栄養士:岡安香織 2019/05/22 21:51

    ID: 386835

    いいね!
    1
    違反報告
  • レバー好きです!レシピまで!
    有難うございます!
    ビタミンCも加えて試してみますね(*^^*)

    あややん 2019/05/23 07:50

    ID: 386916

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)