2 1
ID: 46472
かなはな 2019/05/19 11:34
18週になります。
先ほど、シャワーを下から膣にあててしまいました。
シャワーに勢いもありましたので、子宮にお湯が入ったのではと心配になりました。
シャワーを下から膣に勢いよくあてても子宮にお湯が入ったりしないでしょうか?
また入っても赤ちゃんには影響しませんか?
違反報告

[助産師]
かなはなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
膣にシャワーを当ててしまったことがご心配なのですね。
膣には自浄作用があります。ですので、シャワーのお湯が膣の中に入ってしまったとしても、特に問題ありませんよ。浴槽に入浴された場合にも、膣の中にお湯は入っていますが、特に問題ないのと同じ状況とお考えいただければと思います。また、あかちゃんは、子宮の中で膜に包まれていますので、直接赤ちゃんのところにお湯が入ることはなく、影響はありませんよ。ご安心くださいね。