1 1 ゆら 2019/05/19 11:39ID: 46473
5ヶ月の子がいます。
昼寝の時間がバラバラで短い時もあれば長く寝る時もあります。夕寝もしたりします。
長い時は起こしたほうがいいのでしょうか?
それともそのまま寝せてていいのでしょうか

[助産師] ゆらさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お昼寝の時間がバラバラなことがご心配なのですね。
お昼寝の時間は、なかなか一定にならないことも多いかと思います。その日のご予定もおありでしょうし、お子さんのご体調や機嫌などによっても、お昼寝の時間や長さもマチマチになってしまうことも自然です。大人も、いつも同じペースではなかなか生活できないのと同じですね。
夕寝もされる日があるようですが、基本的には、15時ごろまでにお昼寝を切り上げていただいていれば、少し長い時間お昼寝をすることがあっても、それほど夜の睡眠には影響しないのではないかと思いますよ。夕寝をしてしまう場合には、少し早めに起こしてあげるといいかもしれませんね。