つわり

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
つわり【助産師に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 46488

YOSA 2019/05/19 16:43

こんにちは。第二子妊娠中、現在9週です。
つわりの症状が早くからあり、妊娠がわかる前の4週くらいからはじまりました。吐くことはないのですが吐き気が続いおり、食べたら楽になるのかしんどくなるのかその時々です。仕事に4月から復帰しており、しんどいですが出勤、昼食は食べられます。その反動か帰宅してからは何をする気も起きず…休日も最低限の家事をして、あとは寝転んでいる状態です。吐き気がなくてもやる気が起きません。子どもは旦那がみてくれるのですが、家事が進まず…いつかは安定してくるのでしょうか。
あと水分がとれず、お茶をうけつけません。飲めるのはりんごジュースやぶどうジュースです。炭酸水も大丈夫でした。暑くなってきて食事水分とれずバテています。あと糖分とりすぎではないか心配です。控えたほうがよいでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    YOSAさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    つわりの症状がひと月以上も続いているのですね。
    お仕事を復帰されていて、お子さんもいる中、とてもお辛いと思います。なかなかやる気も起こらないと思います。今は無理はせずに休めるだけ、休むようにされる方がいいと思いますよ。
    つわり症状は、12週や15週ぐらいになるの落ち着いてくる方が多いですが、それよりも早くに落ち着いてくる方もいらっしゃいますよ。
    水分が思うように取れないこともあるようなのですが、炭酸水も甘みのないものであればいいと思いますよ。ガスで子宮ではなくお腹が張る感じで辛くなければいいと思います。糖分を摂りすぎることで気持ち悪さが出ることもあると思います。今取られている糖分がどうなのか具体的な量はわからないのですが、糖分の少ないものを選んでいただきながら、水分は少しずつでも取れた方がいいと思いますよ。

    つわりの症状が辛い時には、胃の裏側に当たる背中のあたりが凝り固まっていることがありますよ。
    少しご家族にマッサージをしてもらって、ほぐしてもらうようにされるのもいいのではないかと思いました。
    よかったらお試しくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/19 17:24

    ID: 385786

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    毎日500㍉のパックのりんごジュースを買っていますが全部は飲めていません。毎日こんな生活でいいのか…と思いながら結局飲めるものがなくという状況です。糖分取りすぎが心配です。
    マッサージ試してみます。

    YOSA 2019/05/20 17:07

    ID: 386063

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    YOSAさん、こんばんは
    お返事をどうもありがとうございました。

    書いてくださったぐらいの量であれば、問題ないと思いますよ。
    しかし、もう少し水分が取れるといいのではないかとも思います。またかかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/20 19:19

    ID: 386114

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)