2 1
ID: 46492
横ちゃん 2019/05/19 17:19
こんにちは。
明日で11ヶ月になる男の子の母です。
首の座りが遅かった為、医師の指示で離乳食開始を7ヶ月からに遅らせ、現在は8〜9ヶ月の物を3回食べています。ムラがありますが7割から全量食べています。授乳は食事後と10時15時入浴後と眠前にしていますが、そのうち一日に2回位しか10分〜20分位しっかり飲まず、本当に吸ったかな?程度です。他の水分(麦茶、野菜フルーツジュース)も試していますが、10〜20ccしか飲みません。本人は元気ですが、脱水や栄養等大丈夫でしょうか?今、7.6kg71cmで少しこぶりです。
ちなみに離乳食でお肉は豚や牛、鳥の挽肉で薄味で料理してますがあまり食べません。魚は比較的食べます。他に豆腐や野菜はよく食べます。
違反報告

[助産師]
横ちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を3回召し上がっていて、授乳や水分摂取が足りているのかとご心配なのですね。
離乳食を比較的しっかり召し上がれているお子さんの場合には、哺乳量が減ってきたり、授乳回数が減ってくることがあります。離乳食をきちんと召し上がれているお子さんには自然なことと言えます。ですが、なかなか水分摂取が進まないのですね。
授乳で何度かしっかりと飲めているのであれば、お食事からも水分は摂れますので、脱水や栄養不足になることはあまりないかと思いますが、これから暑くなる時期ですので、水分を十分に摂っていただくように、習慣づけていきたいですよね。
麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、麦茶が苦手なようでしたら、ほうじ茶やルイボスティーなど、ノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。また、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。
他には、お使いのマグやストロー、コップなどが気に入らないという場合もあります。食器の種類を変えていただいたり、ストローなどの材質や太さなどを変えていただくと、飲んでくれるようになる場合もありますよ。お子さんの場合には、あまり一度にたくさん飲めないことも多いですので、常に水分が摂れるように、手の届くところに置いておいていただき、一口ずつでも、回数を増やしてこまめに水分を摂れるように徐々に練習なさると良いかと思いますよ。