下痢の時の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
えむこ 2019/05/19 17:47
現在9ヶ月の娘がいます。
離乳食は順調で、今月から3回食も始めました。
ただたくさん作るのがなかなか出来ず、ベビーフードに頼る事が増えてました。
先日深夜に1度だけ嘔吐して、それから下痢をしています。
大きめな野菜の塊がそのまま出てきていたので消化不良かな?と思ったのですが下痢がかなり酷かったので小児科で診てもらって、整腸剤を処方してもらって飲んでいます。
離乳食については下痢の間は初期の頃に戻してあげてねとアドバイスをもらいました。
それから野菜もよく茹でてペーストにしてあげているのですが、あまり食べてくれません。
そうめん、とうもろこし、バナナなどは好きなので食べてくれます。
他のものは出してもイヤイヤして口を開けてくれないので何をあげたらいいのか悩んでいます。
何を食べさせたらいいのか、3回食で進めていいのか、いつまでペーストにしたらいいのか…
下痢の時の離乳食について何かアドバイスやオススメのレシピがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
えむこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、現在は下痢で整腸剤を飲んでおり、初期の頃のペースト状であげているのですね。
今は消化機能が低下している状態ですから、今までの離乳食のひとつ前の段階に戻して様子を見てあげる事が大切になります。 そうめんやとうもろこしやバナナなど、食べてくれるものを中心に食べさせてあげて良いですよ。
食物繊維の多い物や消化に負担のかかるたんぱく質は控えて、消化の良いものを中心にあげましょう。 おかゆ、マッシュポテト、パン粥、葛湯、にゅうめんなどもお勧めです。 便を固くするペクチンが豊富なリンゴや人参をすりおろしてあげるのも良いです。
食欲があるようであれば、3回食で進めて良いと思います。 食べない様であれば無理せず、乳汁をしっかりと与えましょう。 少し落ち着いてきたら、粒状のものを少しずつ取り入れて様子を見てみましょう。
乳児の下痢は長引く場合もありますが、医師と相談しながら離乳食は無理せずお子様の食欲やご機嫌を見ながら与える様にしましょうね。 また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/21 07:17
• おはようございます。
お忙しい中お返事ありがとうございます!
今はあまり食べてくれないので様子を見ながらあげていきたいと思います。
ありがとうございました!
えむこ 2019/05/21 07:48