生後40日の完母の授乳間隔と睡眠時間について【助産師に相談(育児中)】
とーます 2019/05/19 20:40
生後40日の息子がいます。
完母の授乳間隔と睡眠時間について質問です。
夜中は3〜4時間間隔で起きますが、日中は大体1.5時間ごとの間隔で授乳しており、その間も寝ずに起きていて日中ほとんど寝ない日があります。
そういう日はおっぱいも1回につき10分かからず力尽きてしまいますが、かといって寝ることもなく起きています。
かと思えば、日中でもよく寝て授乳が2時間間隔くらいになることもあります。
反対に夜はよく寝るようになり、最近では18:00くらいから4.5〜5時間くらいはぐっすり寝ていて授乳間隔が空きます。
日中が割と頻回授乳なので、一日に1回くらいはそれくらい間隔が空いても問題ないでしょうか?
また夜中でも3〜4時間で起きなかった場合、無理に起こして授乳した方がいいでしょうか?
1日の中での睡眠時間が10〜12時間くらいですが、やはりこの時期にしては短いでしょうか。
睡眠時間が短いことで、成長になにかしら影響は出ますか?
まだまだ生活リズムが整わないのは仕方ないことなのでしょうか。
日中は寝ないことがあっても、夜はまとまって3〜4時間寝ておしっこうんちをしっかりしていておっぱいを飲めば問題ないでしょうか。
1ヶ月検診では、出生体重からプラス1.6kg、身長も4cm伸びていました。
順調に大きくなっているとのことで安心はしていますが、1ヶ月を超えて少しリズムが変わりつつあるので悩んでいます。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
• [助産師]
とーますさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
生後1ヶ月のお子さんの母乳育児、頑張っていらっしゃいますね。
少しずつ生活リズムが出来てきている印象ですよ。
日中の方が起きていて細切れ授乳になってきて、夜間に長めに寝る様になってますね、また体重増加も順調でなによりです。
一般的には、2、3ヶ月位までは1日8回程度2、3時間間隔の授乳が推奨されています。夜間に時間が空いてきても、できれば5、6時間はあかずに授乳なさると安心です。
2、3ヶ月になり体重など順調になり、母乳分泌も確立したら、ある程度夜間に時間が空いてもよいとされます。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/05/19 21:02
• ご返信いただきありがとうございました。
お返事が遅くなりすみません。。
現在生後52日になりましたが、最近、夜に6時間連続で寝てしまうこともあり、それでも無理矢理起こして授乳しているので、本人が寝ぼけながら吸っているため合計で5分くらいしか飲まないです。。
授乳間隔を空けすぎてはいけないと分かってはいても、赤ちゃん自身が寝ることを優先してしまっている場合、それでも無理矢理起こしてでも授乳すべきでしょうか?
たまに、寝てる時は寝かせてあげれば大丈夫、との声も聞きますが、どうしたら良いのか分かりません。
これだけ寝てるにも関わらず、あまりおむつが濡れていなかったりおっぱいも5分くらいしか飲まないなどで母乳が足りているのか不安です。
よろしくお願いします。
とーます 2019/05/31 05:27
• [助産師]
とーますさん、お返事ありがとうございます。体重増加がよければ、間が空いてきても自然です。
まずは発育をチェックしてみましょう。
助産師:在本祐子 2019/06/01 01:13