覚めてしまったミルクについて。【助産師に相談(育児中)】
ななか 2019/05/19 21:48
生後6ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育児中です。いつもきになっていたのですが、調乳して飲ませたけどあまり飲まず残ったミルクが冷めます。そのミルクを1時間以内に湯煎して飲ませるのはよくないですか?他にも作ったけど飲まなくて寝てしまい、口をつけなかったミルクを湯煎して2時間以内に飲ませるのもいけませんか?
• [助産師]
ななかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの保存についてのご相談ですね。
ミルクを作っても、お子さんはその時によって飲む量も違い、余ってしまうこともよくありますよね。ですが、一度口をつけたミルクには、目には見えなくてもたくさんの雑菌が付着しています。時間が経てば経つほど、菌が増えるため、再度飲ませることは衛生面や健康面から避けられた方がいいと言われています。
ミルクを作っても、口をつけずに全く飲まなかった場合には、冷蔵庫で清潔に保存していただければ、24時間は保存することができると言われていますよ。再度飲ませる時には、湯煎してあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/05/19 21:57
• ありがとうございました。いつもそのことで旦那ともめます。私はもったいないし、今作ったばかりなのに。という気持ちが強く。旦那は衛生と健康を配慮する気持ちが強く。
私が間違ってました。あとで旦那に謝ります。。
ななか 2019/05/19 22:03