1 1
ID: 46513
はんちゃん 2019/05/19 22:00
現在34w3dの初マタです。妊娠中期頃より通常よりも赤ちゃんが下がってると言われていました。29wの検診では既に子宮口が指一本分ひらいてるとのことを言われましたが、張りどめの内服のみでとくに安静度は指定されませんでした。現在は産休に入っていますが、やはり、34w目の検診で下がってきてると言われ、1時間以上の立ちっぱなしは避けるように、とのみ言われました。そのときはとくに何も思いませんでしたが、これは自宅内安静ということでしょうか?
違反報告

[助産師]
はんちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんが下がってきていると言われたことで、どのくらい安静にすればいいのか、ご心配なのですね。
29週から子宮口が開いてきていて、今までご心配なお気持ちでしたね。確かに、まだ34週ですと、ご出産になるのはまだ早いですので、お腹の張りの自覚があったりする場合には、横になるなど、きちんと休まれた方がいいかと思います。産休に入られたということですので、お腹の張りなどの自覚があった時に休める状況であれば、必ずしもご自宅にこもる必要はないかと思いますよ。ですが、もし外出することで、お腹が普段より張るようになってしまったりする場合には、少し意識的に安静になさった方がいいかと思いますよ。具体的な安静度についてご心配でしたら、健診の際に医師にご確認くださいね。