湿疹が治りません

湿疹が治りません【ベビー(0-5カ月)】
6 1

ID: 46516

リチェルカーレ 2019/05/19 22:57

今現在生後4ヶ月の男の子がいます。
顔の湿疹が酷く小児科で処方されたステロイドをお風呂上がりに塗っており日中はヒルロイドをぬっていますが全く治りません。
多少は良くなるんですがすぐ息子が掻きむしってしまってぶり返してしまいます。
どうしたらよくなりますか??
写真より遥かに赤くぐじゅぐじゅです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳5ヶ月の娘がいます。お肌弱くて、朝晩全身保湿している所です。

    ヒルドイド塗ってからステロイド塗られてますか?4ヶ月なら乾燥してきてるかと思います。うちは湿疹でステロイド使う時は、市販のサラサラローション→ヒルドイドローション→ステロイドです。私たちの顔もローション塗らずに乳液塗ると伸びが悪くて引っ張ったりしてかえって刺激になる感じしませんか?そんなイメージです。

    小児科では塗る量とか、細かく指示出てますか?うちがもらってるステロイドはけっこうたっぷり、湿疹の所にのせるように塗ります。お薬すぐ無くなりますが、それで合ってるそうです。あまり細かく指示されないようでしたら、別のお医者さんに見て頂くのもおすすめです。アレルギーに詳しい小児科の先生や皮膚科の先生だと、その辺り細かく指示されるようですよ。お肌のバリア機能を正常に保つことでアレルギー発症を防げることもあると最近言われてますからね。かきこわしてしまうようなら早めに別のお医者さん行ってみられてもいいかもですね。

    エミリー 2019/05/19 23:16

    ID: 385870

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん
    ありがとうございます。
    ステロイドしか塗ってなかったので明日からはヒルロイド塗ってからステロイドにしてみます!
    薬を頂いたお医者さんからは指示はいただけなかったので明日別の小児皮膚科に行き指示を頂こうと思います!

    リチェルカーレ 2019/05/19 23:22

    ID: 385871

    いいね!
    1
    違反報告
  • 小児皮膚科があるんですね!混んでるかもですが、頑張って行ってきて下さいね。

    友人はかかりつけでなかなか治らなくて、その先生もすごく良い先生なんですが、別のアレルギー専門にしてる小児科で診てもらったらステロイドも何種類か、塗る量もあれこれ指示、次数日後にまた来てと言われ『なんかすごいんだけどー』ってびっくりしてたけど、その通りしたらウソみたいに治ったと言ってました。リチェルカーレさんのお子さんも合う治療が見つかると良いですね!

    エミリー 2019/05/19 23:28

    ID: 385873

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちは2カ月から顔の湿疹がひどくて、4カ月の今はだいぶきれいになりましたが、まだヒルロイド塗ってます。塗ってもすぐこすったり搔いたりしてたからすぐ取れますよね。ヒルロイド→ステロイドの順と指示うけました。
    朝昼晩の1日3回たっぷり塗ってますよ
    ステロイドは徐々に間隔あけて、今は2日おきですが、ヒルロイドは乾燥が気になったら都度塗ってます
    病院でもそういう風に指示されました。
    掻いてるの見てるだけでかわいそうになりますよね。早く良くなるといいですね

    yiyiyi 2019/05/21 18:07

    ID: 386487

    いいね!
    1
    違反報告
  • よこから失礼いたします

    皮膚科はステロイドの軟膏しか貰っていない感じですか?

    写真をお見かけすると、突っ張り感があるので水分タイプの保湿を貰うと良いと思います
    あとは、石鹸はお子さんに合ってるのか
    お風呂上がりゴシゴシ拭いてないか
    タオル摩擦でもボロボロになりますよ
    行きつけの皮膚科Dr曰く「乾燥が全ての皮膚病に繋がる」そうです
    わが家は入浴→タオルでくるむ(その間に片付け等します)→ローション(大人で言う化粧水)→処方された軟膏を患部のみ(他は乳液タイプのローション)
    マシになったり、出て来たりを今繰り返しております。
    石鹸を変更してから治り方がマシになりましたよ
    牛乳石鹸のサンプルを使ったら合ったみたいです
    Drに言われたのは油分をしっかり落とすそうです
    それまで赤ちゃんでも可だったのでビオレだったのですが、油分落とさないそうです。保湿成分が邪魔をしてたみたいです。ご参考までに…

    基本は大人女性のしっかり落とす→化粧水→乳液塗らないと!のイメージです
    ステロイドは酷い所だけをチョンチョンとする感じ

    元の良いお肌になるといいですね
    失礼しました

    ヘンヨン 2019/05/22 08:58

    ID: 386628

    いいね!
    1
    違反報告
  • 息子にが肌をかきむしる時は、氷で冷やすと多少かかなくなりました!

    うちの息子も肌が弱いみたいで、何回も病院にかかります。

    お金の面で大変なこともあるでしょうから、入院に備えて医療保険に入っておくのも良いかもしれませんよ♪
    必要と感じるかは人それぞれだと思いますが、我が家の息子は入れました。

    参考までにグーグルで調べたら出てきたサイトを載せておきますね♩

    https://xn--nckg3oobb4958bn6evy5f7u2c.com/archives/5430

    リコ 2019/05/25 22:07

    ID: 387827

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)