1 1
ID: 46521
あいやん 2019/05/20 05:49
昨日から娘がたまに咳をするように…_(┐「ε:)_
たぶん、私の風邪が移ったかなって…_(┐「ε:)_
あと、鼻水出ていて…。
熱はなく、機嫌も良いので様子見で良いでしょうか?もし、熱が出てきたり、機嫌が悪くなったら小児科を受診しようとは思ってます…_(┐「ε:)_
違反報告

[助産師]
あいやんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、咳や鼻水が出るようになったのですね。
今、様々な細菌やウイルスが流行していますね。寒暖差や軽度な風邪などで、お子さんの咳や鼻水などの症状が出ることはよくあります。
横になっていると、鼻水が喉の方に落ちて、それが咳を誘発したり、痰の絡んだような咳になることもあります。おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。また、咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りを少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。