1 1
ID: 46527
あーちゃん 2019/05/20 08:17
出産をして6ヶ月がたちます。
完母で育てています。
4月に産後初めての生理がきてから次の生理がなかなかきません。
産後は生理不順になりやすいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経についてのご相談ですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、月経の再開には個人差も大きく、産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。もし、1年以上経過していても、月経が再開しない場合には、一度、産婦人科でご相談されるといいかもしれませんね。