1 1
ID: 46529
ナメクジ 2019/05/20 08:52
二人目出産して一ヶ月。上の子3歳男の子の不安定さがいっこうによくなりません。土日は下の子をつれて公園や支援センターにいったり上の子にかまってないことはないのですが、下の子を力一杯叩いたり、頭や顔や足をつねります。下の子がぎゃーとないてもやめません。ベビーベッドも一番高くしても登ってとめても続けようとします。上の子とスキンシップはとってるつもりですが、いつまでも不安定で少しわがまますぎるのも気になります。二人目が生まれるとみなさんこんな感じなのでしょうか。だんだん自分の気持ちもすさんできます。
違反報告

[助産師]
ナメクジさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
上のお子さんのことで悩んでらっしゃるのですね。
3歳という時期もあり、お母さんに注目してもらいたいという気持ちが強いですよね。さらに、赤ちゃんがいることでやきもちや赤ちゃん返りも出てくるには当然だと思いますよ。赤ちゃんに、攻撃的になるのは興味があるのもあると思います。ちょっかいを出したいというのもあり、いつも悪気があるわけではないのでしょうね。
悩まれているお母さんも多いですが、まだ1ヶ月ですと落ち着かない時期ではないでしょうか?
危ないことは止めるけれど、一緒に触り方を教えてみたり、オムツ替えや育児を一緒にやってみたりするのはいかがでしょうか?おむつをとってくるなど簡単なお仕事を依頼してみてください。
今まで通り、休日などは赤ちゃんを預けてお兄ちゃんとデートしてもよいと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。