2 1 あずき 2019/05/20 08:52ID: 46530
生後5ヶ月14日の息子を完ミで育てています。
6時起床、6時半ミルク
8時半~10時近くまで寝る
10時ミルク
12時~14時近くまで寝る
14時ミルク
15時半~17時寝る
17半ミルク
(18時過ぎ~19時半近くまで寝るときもあります)
20時お風呂後ミルク
21時~21時半就寝。夜寝ると朝の6時までほとんど起きません。たまに起きても手を握ってあげると直ぐに寝ます。起きてるときは元気に体を動かし、おもちゃで遊んでいます。
お昼寝時間が長くないか心配です。
身長65㎝、体重6.7キロ、ミルクは1回160ml飲んでます。そろそろ離乳食を食べさせようと考えてます。

[助産師] あずきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのお昼寝の時間についてご心配なのですね。
スケジュールもありがとうございます。
良く眠るお子さんなのですね。
睡眠時間は個人差が大きく、今の睡眠時間で機嫌も良く元気そうなので、お子さんにとってはちょうどよいのかもしれません。夜間の睡眠もよくとれていますね。
このまま様子を見られて大丈夫ですよ。
離乳食が始まると、起きている時間が徐々に増えてくることがありますので様子を見てみてくださいね。
夜の寝つきが悪くなる、夜間何回か覚醒するようになるなどあれば、日中の昼寝の時間を調整するようにするとよいと思います。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。