2 1
ID: 46531
さっちゃん 2019/05/20 09:29
生後65日の娘がいます。だんだんとおっぱいの間隔があき、欲しがる様子だったらあげようと思うのですが、なかなか欲しがる様子もなく4時間空くとあげるようにしています。昨日から片方のおっぱいだけで眠り起きないことが続き、今日は起きているにも関わらず、反対のおっぱいをあげようとすると、舌で押し返してきます。おっぱいマッサージをしてみたのですが変わらずでした。お乳がよく出ているといわれ、体重も曲線ギリギリでしっかり増えています。昨日焼肉を食べました。味が美味しくなかったのでしょうか。それとも片方のおっぱいだけでお腹がいっぱいになったのでしょうか。毎回片方のおっぱいだけになるので、胸が張って痛いです。
違反報告

[助産師]
さっちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが片方の授乳になっていることがご心配なのですね。
生後2ヶ月を過ぎると満腹中枢が確立されてきているので、片方の授乳でお腹が満たされてもう片方は飲まなくなってしたのかもしれませんね。
分泌が多い方で片方ずつの授乳をされている方は多いです。しかし、時間が空いている方なのでおっぱいが張って辛いかもしれないですね。
その場合は、
・片方を短めにして両方飲んでもらうようにする
・片方の授乳にして、張りが強い場合は飲んでくれなかったほうを少し搾乳し、次回はそちらから飲ませる。
・最初は張りますが、片方ずつ授乳して母乳の分泌がその授乳方法に慣れて張りがおさまってくるまで待つ
という方法をアドバイスしています。張りが強い状態が続くと、乳腺炎のリスクも出てくるため、さっちゃんさんにあう方法を選ばれるとよいかもしれません。
また、母乳外来を受診しておっぱいの様子をみてアドバイスしてもらうと安心だと思います。
食事の影響については、科学的根拠はなく母乳には影響しないといわれています。味が変化することはあまりないかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。