ミルク【助産師に相談(育児中)】
ゆーちゃん 2019/05/20 10:10
5ヶ月の息子です!
一回200飲みます。
どのくらい感覚開けても大丈夫ですか?
今日から離乳食です!
離乳食始まってからのミルクのあげかたがわからません
• [助産師]
ゆーちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてのご相談ですね。
生後5ヶ月のお子さんですと、完全ミルクで1回量200mlでしたら、4〜5時間間隔くらい空けていただければいいかと思いますよ。1日トータルで1000ml程度飲めればいいかと思いますので、1日5〜6回くらいが目安かと思います。
また、離乳食を始められても、最初はひと匙からですので、ほとんど量にはカウントされません。ですので、離乳食を始められても、しばらくはミルクの量や授乳間隔はそのままで構いませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/05/20 11:20
• 6回飲むとして1000超えますがいいんですか?
お腹すいたアピールがあまりなく勝手に4時間以上たってるからあげよって感じなんですけどいいですか?
ゆーちゃん 2019/05/20 11:22
• [助産師]
ゆーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
ミルクの量は個人差も大きく、体重や哺乳意欲などによっても個別性がありますので、トータル量や1回量は多少増減していただいても構いませんよ。また、毎日同じ量ではないこともありますが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量は適当かと思いますよ。
ご参考にされてみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/05/20 11:55
• 先程離乳食お粥小さじ1あげたんですがその後のミルクの飲みが悪かったです。
なかなか吸い付かなくてついついだと思ったら舌で追い出してきます。
200飲むのが60残しました。
前のミルク時間からは四時間半以上経ってます!
ゆーちゃん 2019/05/20 12:23
• [助産師]
ゆーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
離乳食後のミルクの飲みが悪かったのですね。
お子さんによっては、離乳食を召し上がると、その後のミルクの飲みが悪くなる場合もあります。離乳食直後ではなくても構いませんので、その場合には、少し時間を空けてから、再度飲ませてあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/05/20 23:18