2 1
ID: 46535
なつお 2019/05/20 10:31
おはようございます。
1歳0ヶ月の娘について相談させて下さい。
日によってお昼寝の時間が違うのですが、だいたい10時頃と15時頃に30分〜1時間ずつ寝ています。
ここ1ヶ月以上、引っ越しや片付け等の作業や家事をするのに毎回おんぶやチャイルドシートで寝ている状態です。
いつも眠そうにあくびをしたり目を擦ったりすぐ機嫌が悪くなったりするので、熟睡できていないのだと思います。
なのでお布団でしっかり寝て欲しいのですが、いざ寝かしつけを試みるとギャン泣きしてしまい全く寝てくれません。
夜はお布団でゴロゴロしているうちに寝て、10時間ぐらい寝ています。
お昼ご飯の後の13時〜14時頃に2時間ぐらいまとめて寝てくれるのが理想的なのですが…。
うまくお昼寝させるコツ等はあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なつおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがうまくお昼寝をしないのですね。
生活リズムや環境の変化などで、うまくお昼寝ができないのかもしれませんね。お子さんの生活リズムにもよりますが、1歳代のお子さんの場合、お昼寝が必要な場合が多いです。
お昼寝はお子さんにとって、休息と気分転換になります。
休息が不十分ですと、思わぬ怪我などに結びついたり、また夕方に極端にグズグズになってしまうこともあります。ですが、なかなか日中は環境音が気になったり、周りに興味のあるものが目に付いたりして、集中して寝てくれないこともありますよね。
なるべく夜寝るのと同じように、少しお部屋を暗めにしていただいたり、静かで落ち着いて眠れるような環境を整えていただくといいかもしれませんね。また、入眠儀式を徐々に取り入れてみるのもいいかもしれませんね。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたり、お背中やお尻をトントンしてみる方法などがありますが、最初はすぐにはうまくいかなくても、何日か続けていくうちに、これをすると寝るのだなとお子さんご自身が認識されるようになるかもしれません。そうしますと、そのうち入眠儀式だけで寝てくれるようになることもありますよ。
よろしければお試しくださいね。