1 1
ID: 46536
あきママ 2019/05/20 10:36
こんにちは。
2歳半の男の子と10カ月の女の子を育ております。
最近になって上の子の抱っこ攻撃が激しくなりました。足を痛がることも増え、医師に相談しましたが、下の子もいるしストレスというか甘えがあるのかもねと言われました。
日中は保育園に通っていますが、最近通い始めたわけではありませんし、環境は特にかわっていません。下の子がハイハイやつまりだちなど始め、動きが活発になり、注意が必要にはなりました。
下が産まれてすぐの赤ちゃん返りはそこまで激しくなかったので、今になって上の子への関わりに悩んでいます。
イヤイヤ期もあり、しつけなどわたしの関わりが悪かったから、今そのように甘えやストレスなど出てきてしまったのかと思うと申し訳なくなります。
これからどのように関わったら良いでしょうか?
抱っこなどはできる限りこたえるようにしたり、下の子を抱っこしてて出来ないときはギューしてあげたりはしています。でもダメなことはちゃんとダメと言わないといけないし、でも私の関わり方を見直さないといけないのかなと思い悩んでいます。
違反報告

[助産師]
あきママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
上のお子さんとの関わりについてご相談ですね。
あきママさんの関わりが悪くてということは一切ないと思いますよ。いまも出来るだけ抱っこをしようと努力をされていますし、とてもいいと思います。
イヤイヤ期とも重なっているようなので、大変ですよね。
息子さんの中でルールがあって、それに合わないといやー!になってしまう事が多いと思います。なので、息子さんのしたかったことなどを言葉で代弁をまずしていただき、いけないことはいけないと伝えてみたり、別の案を出してみたりされてはいかがでしょうか?
またもし娘さんをおんぶすることが可能であれば、おんぶをしていただいて、息子さんを抱っこやぎゅーとしてあげるのもいいかと思いました。
そして、たまには娘さんに待っていてもらおうねと息子さんに伝えて、息子さんに接してあげられるような機会をご家族の協力が得られそうな時にするのもいいと思いますよ。
息子さんがうざがるぐらいに、たくさんハグやだいすきだよ〜と伝えてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。