お風呂あがりの水分【管理栄養士に相談(育児中)】
ひーろろ 2019/05/20 11:24
いつもお世話になっています。
明日で1歳になる子供ですが
風呂上がりにいつもミルク80g
飲んで寝ていました。1歳になる
のでミルクは辞めようと思います。
それでお風呂上がりに水分はあげた方が
いいと思うのですがお茶か牛乳
どちらの方がいいのでしょうか?
またどれくらいあげたらいいので
しょうか??お風呂から出ると
すぐ寝てくれます。寝る前にミルク
を飲まずに寝てしまう事もあるので
満腹にならなくても寝てくれます。
よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
ひーろろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳になるお子さんのお風呂あがりの水分についてお悩みなのですね。
お茶、牛乳どちらでも大丈夫ですよ。
現在はミルクを飲んだあと歯磨きして寝るという流れでしょうか?牛乳を飲んだあとは口の中を綺麗にしてから、寝ると虫歯予防にいいと思いますよ。
歯磨きをした後であれば、お茶がオススメです。
また、牛乳のアレルギーは大丈夫でしょうか?
1歳を過ぎてから、飲み物としてお試しいただくようになると思いますので、まずは昼間の医療機関があいている時間に、50ml程度の人肌くらいにあたためた少量から、お試しいただいてから、夜のお風呂あがりに飲むようにすると安心ですね。
飲む量ですが、50~100ml程度で、お子さんにあわせていただけるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/21 10:39
• 小林さんありがとうございます!
食後は歯磨きをしていますが就寝前
のミルクの後は歯磨きはしていません
でした。こちらで助産師さんに
ルイボスティーをおすすめしていただき
飲ましているのですが茶渋など
つかないのかな?と気になっています。
牛乳アレルギーは大丈夫です!!
わかりました!そうしてみます。
ひーろろ 2019/05/21 22:00
• [管理栄養士]
ひーろろさん、こんにちは。
茶渋など気になるようでしたら、就寝前に歯磨きをするようにしたり、歯磨き後であれば、濡らしたガーゼなどでふきとるようにしていただくとよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/22 11:19
• 小林さんありがとうございます。
分かりました。
ひーろろ 2019/05/22 12:17