3 2
ID: 46540
みなこ 2019/05/20 11:29
生後23日になる赤ちゃんなのですが、ミルクよりの混合で育てています。
ミルクの量はこの時期1日トータルでどれぐらいあげれば大丈夫なのでしょうか?
夜泣きが毎日でお昼は寝てくれるのですが、夜中になるとミルクがお昼の量では足りないのか1時間から2時間で起きてしまいます。
いい方法はありますか?
違反報告

[助産師]
みなこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
新生児の胃の容量は30ml~50mlくらいと言われています。授乳を続けていくうちに徐々に胃が大きくなり、お七夜を迎える頃には70~80mlほどになります。さらに1ヶ月後には100ml~120mlくらいまで大きくなると言われています。
混合授乳ということですが、おっぱいはどのくらい飲めているか分からないですので、ミルクを80〜100ml程度作っていただき、お子さんが飲めるだけ飲ませていただいてもいいかもしれませんね。また、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、まずはこれらが満たされているかを目安に、授乳されていかれるといいかと思いますよ。
また、月齢の低いお子さんの場合には、昼夜逆転の生活リズムが多いかと思います。ですので、ママさんは寝不足などになりがちかと思いますが、お子さんがお昼寝をされている間に、一緒に横になるなどしていただき、出来るだけ休息を取られてくださいね。生後2〜3カ月ごろになると、昼夜の区別がつき、朝起きて夜まとめて眠るというリズムになるお子さんが増えてきますので、一時的なものと思いますが、今の時期は、できれば家事よりもご自身の休息を優先されてくださいね。