7ヶ月離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
どど 2019/05/20 11:58
7ヶ月になり、少しづつ人参など刻んで離乳食にまぜているのですが、便にそのままの形で出てくるのですが、ペーストにもどした方がよろしいでしょうか?歯が3本あります
• [管理栄養士]
どどさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食の形態についてお悩みなのですね。
便にそのままの形ででてきていても、お子さんが元気で下痢などもない様子であれば、継続していただいて大丈夫ですよ。
7ヶ月~は親指と人差し指で挟んだらつぶれるお豆腐くらいの固さが目安になります。ちょうどよい固さになっているか再度確認してみてくださいね。
ゴックンが上手にできるようになったお子さんはそのままでも飲み込めてしまうので、便にそのままでてきてしまうこと多いですよ。
これからの時期は口をしっかり閉じて、舌の上下運動で上あごに食物を擦り付けてつぶしながら食べるように練習していきます。
お口に入れたときにモグモグしようねと、どどさんも一緒にお口をモグモグと動かしながら声をかけてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/21 10:47