1 1 ぴーす 2019/05/20 13:56ID: 46556
7ヶ月になった娘がいます。
全く寝返りをしません。自分の足を持って遊ぶのは楽しいみたいでよくしているのですが、寝返りはしません。と、いうか全くする気がない感じです。
最近1人座りをするようにはなりました。
成長の早さは赤ちゃんによって違うと言いますが、このままずっとのしないのではないかと不安になります。何か練習のようなことをした方がいいのでしょうか。

[助産師] ぴーすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝返りをしないことがご心配なのですね。
一般的な目安として、お子さんの発達には様々な段階がありますね。寝返り→ずり這い→ハイハイ→お座り→つかまり立ちという順序が一般的と言われていますが、中には、この通りの順序でないお子さんもいらっしゃいますよ。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、様子を見ていただければいいかと思いますよ。ぴーすさんのお子さんは、お座りで少し目線が高くなった姿勢がお好きなのかもしれません。7ヶ月でお座りができるのは、特別に発達に遅れはないように思いますよ。そのうち寝返りなどもできるようになると思いますので、お子さんの個性として見守っていただければと思いますが、もしご心配な場合には、乳幼児健診でご相談いただければと思います。