3 1
ID: 46557
初ママ 2019/05/20 14:01
5ヶ月の子供ですが、いつもにもましてよく泣きます。夜がもともとまとまって寝るのでその分をとら返そうとしているのかもしれませんが。
今日は夕べーいつも7時半から8時ごろーいつものように寝て、3時過ぎに目を覚まして飲ませました。そのあと胸元トントンしてくれると寝て、6時半に起床しました。朝は大体機嫌がいいので授乳は様子を見てあげて、今日は七時少し前に授乳。
そしていつもは次の9時前後にグズグズいい始めます。あやすと泣きやんだり、目がとろんとしてきたのでそのまま寝かしつけました。しかし、腕の中では寝るのに布団では寝てくれませんでした。お腹も空いていたのかどうなのかわかりませんが、いつもは授乳してるから、それもあるのかもしれませんが。飲ませますが、少し飲むと飲むのをやめてしまって寝ることもありません。
そして今度はその1時間後にまた泣き出して、またあやして様子を見ますが、泣き止まず、再度飲ませてもやはり10分と少しで飲むのをやめます。
家にいるとどうしても授乳になりそうと思って、買い物兼ねて外に出ました。そして帰りには流石に疲れたのか、目がとろんとしましたが、やはりすぐに起きてしまいました。
そして今、また泣き出してその前にも少しのみ、再度泣くので飲ませると、飲みながら目を閉じています。母乳なのでいくらあげてもいいとは言われますが、こうも頻繁だと正直私も休みたくてもやすめません。体重も順調なのでミルクは考えていませんが、今しかないとはわかっても。
1日6回が目安とあります。いつも頻回ですが左右いつも一回にどちらもあげるようにして6回と、目安通りではあります。今日は6回を超えそうですが。間隔は4時間おきといいますが、そんなに開いたことはありません。泣くたびに授乳?さっき飲んだけどとか、他にもお腹苦しいの?とか理由を探りますが、見当たりません。離乳食のことも考えないといけないし、どのようにあげようかと考えます。
母乳は目に見えないし、飲んだ量も測れません。子供が子供で飲む量を調節、今はもぅ満腹感がわかるのでしてるとは思いますが。
産まれてからずっと完母で正直今一番疲れがきはじめてきました。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
日中の授乳間隔があまり空かず、お悩みなのですね。
夜中は比較的まとまって寝てくれているようですので、夜の授乳間隔が空いている場合には、日中にその分、授乳回数が増えたり、夜中の哺乳分を稼ぐためにちょこちょこ飲みになるお子さんもいらっしゃいますよ。昼夜の区別がついてきている証拠でもありますし、おっしゃるように、お子さんが1日のトータル量として、しっかりご自身の哺乳量を確保されているのだと思いますよ。
ママさんはとてもお疲れが溜まってきてしまっているのですね。日中は周りのものにも興味が向いたり、環境音などが気になり、集中しておっぱいを飲まなかったり、なかなか寝なかったりするのは、どうしても仕方がない場合もありますが、夜お子さんが寝てくれている間に、なるべくママさんも休息を取る時間を確保され、日中は家事や育児をやると割り切っていただくのもいいのかもしれませんね。