エビをあげてみたいけれど…【管理栄養士に相談(育児中)】
おさかな 2019/05/20 15:28
いつもアドバイスありがとうございます。
1歳4ヶ月の男の子ですが、まだエビやカニを与えたことがありません。
私は大好きですが、家で調理するほどでもなく…
保育園の予定もないので焦る必要はありませんが、機会があったら躊躇なくあげたいなと思い…
特別アレルギーはありませんが、体調によって原因不明のじんましんが出やすく、普段食べている食材でも口元が赤くなったり、少しですが体にも発疹が出たりします。(かかりつけ医も食品のせいかどうかもわからないと言います)
という感じなのでなかなかチャレンジできないのですが、この月齢で無理に与えることはないですか?それともあまり延ばすと逆に良くなかったりしますか?
初めは気軽にベビーフードからトライしようかなと思い、12ヶ月からの「エビとブロッコリーのトマトリゾット」を買ってみたのですが、少量あげてみて残りを冷凍し、翌日以降も…というのはアリですか?
反応があった時に小児科に行けるよう、朝食の時にやってみようとは思っています。
• [管理栄養士]
おさかなさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳4ヶ月のお子さんのにエビをあげてみたいとお悩みなのですね。
エビはアレルギー症状がでたときに重篤な症状を引き起こすおそれのある食品とされているので、
当サイトの1歳~の食べてよいものダメなものリストでは、離乳食期は使用しないことをオススメしています。
ですので、無理して与える必要はないと思います。
市販のベビーフードの保存に関してですが、食べる前に取り分けていただき冷凍保存して、食べる際に再加熱してからということであれば、大丈夫です。
ご参考までに
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/21 11:17