睡眠と日中の刺激について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
睡眠と日中の刺激について【助産師に相談(育児中)】
1 1 ちいこ 2019/05/20 15:38ID: 46565

はじめて相談します。
2歳1ヶ月の男の子についてです。
まだ日中と夜間を合わせて1日に8回ほど授乳をしています。
もともと、平日はだいたい3~4日くらいは午前中にお散歩をしていました。
ところが、お着替えがイヤという時期が始まった頃からだんだんと外に出なくなり、GWが終わってからの2週間、平日は全く外に出ていません。
土日はパパが休みなので家族で出掛けたりします。

お着替えはしてくれるようになりました。
午前中家の中でおもちゃなどで遊んで、
昼食後1~2時間お昼寝をして、午後も家の中で遊んで、夜は9時頃就寝します。
毎日私と二人きりで過ごしています。

そこで、最近気がついたのですが、外出しなくなってから、平日は夜中に起きることなく朝まで寝てくれるようになりました。
これまで夜通し寝てくれたことは赤ちゃんの頃から1度か2度しかありせんでした。
しかし、土日は何度も何度も起きてしまいます。泣いたりすることはほとんどなく、唸って起きて、おっぱいを飲むと寝ます。

日中に受けた刺激を夜中に思い出していて夜泣きしたり起きると聞いたことがあったので、土日はお出掛けするから刺激を受けて起きてしまうのかなと思います。

お昼寝は、平日も土日も1時間~2時間くらいします。

幼児にとっては、たとえ夜ぐっすり眠れなくても日中にたくさん刺激になるような出来事(お外で遊んだり、お友だちと遊んだり)を与えた方がいいのか、それともそれよりも夜ぐっすり眠ることの方がいいのか、どちらを優先したらいいのでしょうか。

私としては、睡眠不足は情緒にあんまり良くない気がして、ぐっすり寝てほしい気持ちがあります。
しかし夫としては、たとえいやがってもどうにか外に連れ出してたくさん遊ばせた方がいいと言います。

日中の刺激で起きてしまうことも、続いていけば慣れて減っていくのだろうという思いもあります。

どのようにしたらいいのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ちいこさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    お子さんの日中の過ごし方や夜間の睡眠についてご心配なのですね。
    おっしゃる通り、日中に人と会ったり、違う環境で遊んだりすると、刺激になって夜寝つけなかったり、夜間何回も起きてしまうこともあります。
    年齢からみて、様々な経験や体験、刺激などは成長にとって大切です。しかし、個人差もあるので家での遊びや慣れた環境で過ごしたいというお子さんもいます。
    常に刺激を求めたり、活発に外で身体を動かすことが好きな男の子もいますが、ちいこさんの息子さんはそういうのは望んでいないのかもしれませんね。
    家族の考え方もあると思いますが、平日も少し外出して外の遊びも取り入れてみても良いかもしれませんね。
    長時間でなくてもいいので、本人が楽しんでいるかとか夜間の覚醒がどんな様子かをみながら、色々試されても良いかもしれません。旦那さんのお子さんを遊ばせたいという気持ちにも寄り添って、土日のうち、1日は思いっきり出かけて、1日はゆっくりおうちで遊ぶ、週明けはお母さんとおうちで過ごすなどメリハリをつけても良いかもしれませんね。平日も夜間起きた回数が多かったときは、次の日はおうちで遊ぶなどされると、連日睡眠が不足するというのも無くなってくるかもしれません。
    参考にしてみてくださいね。
    よろしくお願いします。
    助産師:榎本美紀 2019/05/20 15:56 ID: 386034
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。