3 1
ID: 46567
りい 2019/05/20 15:48
生後4カ月の赤ちゃんがいます。
眠いと寝ぐずりが酷く、何をしてもギャン泣きのため、眠そうにすると抱っこをしてあげます。そうすると寝てしまい、寝すぎかな?と思います。
朝8時に起床、ミルクを飲む
10時〜12時は散歩
12時にミルク
2時〜4時昼寝
4時にミルク
6〜8時夕寝
8時にお風呂、ミルク
10時就寝
12時に起こしてミルク
です。
起きてる時は、うつ伏せや寝返り練習、抱っこ、散歩、絵本読み、話しかけなどしております。
こんなにねていて大丈夫でしょうか?
成長に影響はありませんか?
違反報告

[助産師]
りいさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの睡眠についてご心配なのですね。
1日のスケジュールもありがとうございます。
睡眠時間は個人差が大きく、短い時間でも適応できるショートスリーパーのお子さんもいれば、長く眠ることで脳や身体を休ませて復活させるお子さんもいます。
夜間もよく眠れているようなので、問題ないと思いますよ。比較的ミルクですと、眠りが深くなるので長く眠れるお子さんが多いです。
体重増加が1日18〜30gあり、おしっこも1日6〜8回みられていれば起きている間の哺乳量も足りており、成長にも問題はありません。長く眠ることで、心身の発達も良好に進むと思いますよ。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。