1 1
ID: 46571
ゆき 2019/05/20 16:13
お世話になってます。
最近3ヶ月半になる娘の耳の聞こえについて気になります。
聴力の新生児スクリーニング検査は問題なしだったのですが、顔を近づけて横を向いてる時に名前を呼んでも他が気になってかこっちを向いてくれません。他にもネットとかで名前を遠くから呼んでもそっちを向くといった項目があったのを見たのですが、当てはまる物が少なく、難聴なのではないかとと心配になります。
泣いている時にガラガラを鳴らすと泣き止むのですが、視界で泣きやんでるのか、ガラガラの音で泣き止んでるかよくわかりません。テレビの方を向いたりもしてるのですが、音に反応して向いているのかわかりません。
そろそろ4ヶ月検診なのですが、問診票に「音のなる方に反応してそっちを向く」と書いてあったのですが、我が子がそれに反応しているのかいまいち判断に迷います。
3ヶ月半くらいだとどのくらいの発達目安なのですか?
何ヶ月ぐらいから難聴だとわかるものなんですか?
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの音に対しての反応がどうなのか心配されているのですね。
頭の方、視界に入っていない方からガラガラと音を鳴らして見たりすると、上の方を見上げたり反応する様子はありますか?
これを試されて、反応がどうなのかなぁと思われることがありましたら、健診の時や予防接種の時にでも先生に確認をしていただくといいと思いますよ。
発達の目安として、今ぐらいの時期にそのような反応が見られることがほとんどになります。
難聴かどうかということも、おおよそは新生児聴力スクリーニングでわかることが多いですよ。
どうぞよろしくお願いします。