3 1
ID: 46577
りん 2019/05/20 16:44
お世話になります。
5ヶ月の子がいます。
下痢になり1週間が経ちます。
病院からはラックビーを処方され様子をみています。
本人はご機嫌で、飲みもよいです。
まだ排便は7-8回あり、水っぽさもある便です。
お尻は一時荒れていましたが、だいぶ落ち着いてきました。
元々母乳で緩めで今が回復傾向なのかがわかりません。3ヶ月までは授乳の度排便していましたが、3ヶ月以降は一日一回あるかないかになり、この排便ペースにもどるのが完治の目安でしょうか?
違反報告

[助産師]
りんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの下痢が続いているのですね。
お尻のあれがあったようですが、落ち着いてきてよかったですね。
機嫌よくて飲みも良いということなので、もう少しこのまま様子を見ていただいて良さそうに思いました。
回数は減ってきて7.8回なのでしょうか?
下痢の原因は、ウィルス性の胃腸炎だったのでしょうか?落ち着くまでに2週間ほどかかることもありますよ。
また排便のペースがどうなったら完治かということですが、回数が今の半分以下ぐらいになったらになるのではないかと思いますよ。お腹の中の環境もその時々で変わることがあり、それに伴い回数が減ることもあると思います。
はっきりとしたお返事が出来ず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。