離乳食の時間が遅いことについて【管理栄養士に相談(育児中)】
dorami 2019/05/20 17:01
現在8ヶ月の女の子の離乳食のことです。
現在2回食なのですが、後半の離乳食の時間が遅いかもということが気になっています。
例えば今日は、8時頃に起きて、10時頃に1回めをあげました。離乳食は食べたり食べなかったりです。
そして12時頃からお昼寝を1時間半程し、13:30頃起きました。
寝かしつけは添い乳でしかしないので、添い乳でお腹いっぱいになっていると感じ、午前中の昼寝から起きてすぐはあげていません。
そうこうしているうちにまた眠くなってぐずりだしたため、今16:30くらいですが、また添い乳で寝ました。結構いっぱい飲んだと思います。
この午後の昼寝から起きて離乳食を準備してあげるとなると、2回めが18時をすぎ、たまに遅いときは19時近くになることもあります。お風呂は20時頃です。
8時に起きたとすれば8時に1回め、次を15時とか、なるべく早く終わらせた方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
doramiさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの離乳食の時間とタイミングでお悩みなのですね。
8時に起きたときに離乳食を食べたとして、
8時 離乳食①
12時 昼寝(母乳)
16時 離乳食②+母乳→昼寝
離乳食と離乳食の間は4時間程度、母乳からも2時間以上あけられると空腹の時間が作れると思いますので、2回目の昼寝の前に離乳食が入れられるとよいと思います。
夜は20時までに食べ終わるようにするとよいですので、2回目が19じ頃になってしまっても大丈夫ではありますが、
だいたい同じような時間に毎日あげて、生活リズムをつくってあげられるとよいと思いますので、昼寝の前が安心かなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/21 11:28
• ありがとうございます(^_^)
眠くなってくるとぐずりだすのがネックで昼寝前にはあげてなかったのですが、挑戦してみようと思います!
dorami 2019/05/21 17:10