1 3 あか 2019/05/20 17:12ID: 46583
検診でまだ逆子と言われました。現在30週半ばです。医師からは逆子直らなければ帝王切開になったりしますとだけ言われ、逆子体操の指示などは出ていません。指示は出ていないのに逆子体操をこちらで勝手にやっても大丈夫でしょうか?
またお灸も良いと周りから聞きましたが、どうなよでしょうか?

[助産師] あかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
逆子が治らないことがご心配なのですね。
最終的に、逆子のままお産を迎える方は全体の5%ほどと言われています。ですので、まだまだ回る可能性も十分にありますし、個人差はありますが、38週ごろになって、それまでずっと逆子だった方が、突然頭位に戻ったというケースも、私は何人も見てきました。
お腹が張っていたり、身体が冷えていたりすると、逆子になったり、逆子が治りにくくなるとも言われていますので、暖かくして、あまりご無理をされずにお過ごしになるといいかと思いますよ。
また、逆子体操については、今は賛否ありますが、もしご興味がある場合にはおかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。また、鍼灸にも逆子を治す効果があると言われていますので、もし、ご興味がある場合には、お近くの鍼灸院にお問い合わせいただくといいかもしれませんね。