離乳食の白身魚【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうこ 2019/05/20 17:25
こんにちは。
今週末で7か月になる娘の離乳食のことです。
5か月から離乳食をスタートし、6か月になってようやくパックンが上手になってきたところです。
まだ1回食で、量はよくてお粥か野菜を小さじ4~5程度食べるような感じで、集中力が続かず、全然食べない時もあります。
体を反らせたりしだしたら切り上げるのですが、そろそろ2回食にしても大丈夫でしょうか?
また、市販のベビーフード(キューブ型のフリーズドライ)で白身魚を購入したのですが、原材料がたらでした。
5か月からの物を買ったのですが、持っている本に、たらはアレルギーの可能性があるので9か月以降、こちらの離乳食のページには心配なら7か月以降とありました。
まだ控えた方がいいでしょうか?
たんぱく質は、しらすと豆腐はクリアしています。
• [管理栄養士]
ゆうこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ7ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
パックンできるようになったとのこと、順調に進んでいらっしゃいますね。
食べる練習をする機会を増やしてあげてよいと思いますので、2回食進んでよいと思います。
たらですが、おっしゃるようにアレルギーを起こす可能性が他の白身魚より高いため、7ヶ月頃~をオススメしています。
かれいや平目、たいなどの他の白身魚を試していただき、7ヶ月を過ぎて体調のよいときにたらを試すようにしていただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/21 11:33
• お返事ありがとうございます。
7か月になる週末から、2回食に進めてみようと思います。
はじめは、2回目に与える量は1品とか、少なくていいんですよね?
たらは7か月以降の方がいいんですね。
もう少し置いておいて、他の白身魚にチャレンジしてみます。
たらがアレルギーになると、今回初めて知ったのですが、あまり知られていないように感じます。
もし症状が出た場合、結構きつく出るのですか?
ゆうこ 2019/05/21 12:20
• [管理栄養士]
ゆうこさん、こんにちは。
2回食の進めかたですが、炭水化物+野菜+タンパク質を揃えるようにするのは1回食と同様ですが、はじめは、それぞれの量を1回目に食べている半量くらいから徐々に量を増やしていき、2回目も同じくらいの量を食べられるように進めていくようにしてください。
どの食品もアレルギーの原因となることはありますよ。
症状がでた場合に重篤であるかどうかではなく、アレルギー症状を起こす割合が多いと考えていただけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/22 11:16
• こんにちは。
お返事ありがとうございます。
3つの栄養素をバランスよく、少量から進めてみたいと思います。
アレルギーに気を付けながら、白身魚やいろいろな食材を試していけたらと思います。
ゆうこ 2019/05/22 12:04