3 1
ID: 46590
にゃんちゃんママ 2019/05/20 18:25
こんにちは、1歳2ヵ月になる子供のことで相談です。
今、1日5回の授乳です。朝昼晩ご飯のあとと、寝る前と夜間です。
ですが、なかなか離乳食を食べないので回数を減らすべきか悩んでいます。
全く食べないわけではありませんが、少食の偏食で、今朝は豆腐しか食べず。
育児書に書いてある量の半分くらいしか食べません。
体重は9.8キロなので成長曲線の範囲内、大丈夫だとは思うのですが…
授乳を続けることのメリットデメリット、卒乳断乳のメリットデメリットあると思いますが、もう少し授乳を続けたいと思っています。
ご飯に影響が出にくくするために、避けた方がいい授乳のタイミングはありますか?ご飯は、朝が一番食べません。夜間授乳をやめた方がいいのでしようか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
にゃんちゃんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの授乳についてご相談ですね。
授乳を続けて行かれること、とてもいいと思いますよ。お二人が納得されるまで続けてみてくださいね。
また離乳食を食べてもらうために、授乳を減らしてみるかということですが、減らして見てどのような変化があるのかわからないのですが、試しに夜中を試してみていただいてもいいかもしれません。
朝が一番たべないということなのですが、朝はなかなか食欲がわかないことはあるようにも思いますので、仕方がない部分もあるのかもしれないとも思いますが、試しに夜中の授乳を控えてみるとどのような変化があるのか見てみるのはいいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。