5 1
ID: 46591
むーさん 2019/05/20 18:25
お世話になっております。生後三ヶ月の娘を育てています。
先ほど夫が縦抱っこをしている際にドンっ!と音をたてたので振り替えると、娘は何があったのかキョトンとした様子の後に泣き出しました。直ぐに落ち着き笑顔が見られました。夫にたずねると「部屋の電気を消そうとしたらいきなり動いて頭(左側頭部)を壁にぶつけた」とのことでした。
皮下出血・凹み・腫脹などはいまは出現していませんが極少量の母乳(ヨーグルト状のもの)を一度吐き出しました。その後すぐにぐずり泣き出し母乳を欲しがったので飲ませています。吐いていません。いまはベッドで眠っています。
目だった症状はありませんが受診した方が良いでしょうか。
また、「まだ首がちゃんと座っていないから必ず首を支えて」「急に予測不可能な動きをするから気をつけて」と伝えてはいましたが「心配しすぎ」「うっとうしい」と聞く耳を持たず、普段から頭が揺れるほど手のひらでほっぺたを挟んで左右にぷにぷに。「ゆさぶられ症候群がこわいからやめて」と言いますが「本人が笑って嫌がってないだろ!心配しすぎだ!」というようなひとです。
どのように説明をしたらやめてくれるでしょうか。説明しても、そのような内容のサイトを見せてもやめてくれません。こちらもアドバイスをいただけたらうれしいです。
どうぞ回答をよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
壱松さん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが頭をぶつけてしまったのですね。
今のところ大きな変わりなく過ごされているようなので、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。ぶつけてからの24時間は特に気をつけて様子を見ていてください。
旦那さんのことですが、なかなか難しいようですね。
娘さんが大泣きをして嫌がってくれたりするといいのかもしれませんが、笑っているのであれば、緊迫感もなくなってしまいますね。
実際の旦那さんがされている程度がわからないのですが、こちらから言えば言うほど聴いてもらえなくなるような気がしました。もしどなたか、壱松さん以外の方からその様子をみて指摘をしてくださるきっかけがあると、また響き方が変わるのではないかと思いました。壱松さん以外の方も自分と反対意見をされることで、ふと立ち止まることがあるのではないかと思いました。
いかがでしょうか?