2 1
ID: 46596
lily 2019/05/20 19:12
もうすぐ生後2ヶ月半の息子について相談です。
今日急にモロー反射のようなものが見られました。ただ新生児の頃のモロー反射とは違い目を見開き、焦点が合ってなく、何かに怯えているような驚いているような表情をし、直後大泣きをします。
ビクッ!→ギャー!ビクッ→ギャー!
の繰り返しです。抱っこすると治まるのですが...ここ最近はモロー反射をみてなかったので急に再発したことと様子が違うことに驚いています。ひとりで寝かせているとずっと繰り返すので今日は一日抱っこしっぱなしでした。熱もなくおっぱいも普通に飲みますが、心配です。
違反報告

[助産師]
lilyさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがモロー反射のような、ビクッとした動きをするのですね。
実際に拝見していませんので、正確なことはお伝えできませんが、月齢の低いお子さんの場合、神経がまだ未熟なので、睡眠中など眠りが深くなると、身体などが不随運動というビクッとした動きがあることがあります。ですが、リズミカルな動きや繰り返す動きの場合、小児科で診てもらったほうがいい場合もあります。できれば、動画などに収めていただき、予防接種の際などでも構いませんので、一度診てもらったほうが安心かと思いますよ。