4 1
ID: 46604
ゆき 2019/05/20 20:44
1歳2ヶ月になったばかりの息子です。
こちらで何度も寝ないことを相談させて頂き、体力が有り余っているという風には思っています。
最近の睡眠事情についてまたご相談させてください。
今までは
6時半起床
午前中に1時間ほど昼寝
午後から1時間ほど昼寝
21時までには就寝(早いと19時代に就寝)
が大まかに整ってきつつありました。
それが最近、午前中は10時から11時頃に寝ることが多いのですが、午後からの昼寝を15時までに切り上げていても夜も21時になっても全然寝ません。眠くなってぐずることもなく、ひどい日には23時頃まで寝ないこともあります。
また午前中の昼寝が12時から13時頃になると、午後から全く寝ず23時まで元気に起きている日もあり、1日の睡眠時間が10時間ほどの日が増えてきました。
午前中に寝る時はだいたいグズグズするので授乳するとすぐ寝ます。今までは午後からも目をこすったり眠そうな仕草をしていたのですが、最近はその仕草すらなく、ただただ元気に遊んでいます。
母乳をほしがることはあるのであげるのですが、10分ほど飲んでまた元気に遊び始めます。
公園やお出かけなどもあまり影響がないようで...
保育園にも行っておらず自宅で見ているので、運動量が不足しているのでしょうか?
夜中も続けて4時間寝られたらいい方で、長くても3時間置きくらいに泣くので添い乳で寝かせています。添い乳したらすぐ寝るので完全には起きてないかもしれませんが。
睡眠時間がすごく少なくて本当に大丈夫かなと心配です。
月に1.2回、びっくりするほど寝る日があり、その日だけは14時間くらい寝ます。ここで睡眠不足を解消しているのでしょうか?
寝る子は育つ、といいますし、しっかり寝た方が成長には良さそうなのに全然寝てくれず...
とりあえずせっかく定着しつつあった早寝に戻していきたいのですが、疲れさせるしか方法はないでしょうか?
お風呂は湯船の中で遊ぶことが好きなようで立って腰までの湯量で15分ほど遊ばせています。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのねんねのパターンについて、ご相談ですね。
1歳も超えてくるとお昼寝もあまりしなくなってきますよね。それでも遅くまで起きていられるぐらいに元気に遊べるのですね。眠りが少し浅めなのですかね?あまりまとまって長い時間寝ないのですね。
疲れさせることで、その後によく寝てくれるということはあるのではないかなと思います。遊びに出かけるときに例えばですが行き帰り歩くようにしてみたり、車がすきならば行き交う様子を安全なところで見ていたりすることでもいい刺激にはなるようですよ。
また寝てくれた時に、そっとお腹のところやお胸のところに手を置いて、そのままずっと触れていてあげることによっても、よりリラックス出来て、眠りの質が変わることがあるかもしれません。
よかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。