6 1
ID: 46615
ちゃん 2019/05/20 23:07
生後1ヶ月が過ぎました。身長体重共にちょうど良く、すくすくと成長しています。
しかし、一日の睡眠時間が短く(六時間ほど)、最近は特にひどいように感じます。
明け方から夜にかけてはほとんど寝ません。寝たとしても10分~15分。
そして、寝てない間はひたすら手足をバタバタさせて、大きな声で泣いています。少しでも落ち着けるように抱っこ、ゲップ、オムツ、服の乱れ、体温調整など気には掛けているのですが、一向に泣き止みません。少しそっとしておいて落ち着くのを待つのですがひたすら泣いています。
一番疲れるのは赤ちゃんで、穏やかな気持ちで過ごさせてあげたいのですが、泣き止まない赤ちゃんに付きっきりで私も疲れています。
夜は、主人が帰ってきて抱っこするとなぜかしばらくして泣き止み、すやすやと眠りに落ちます。
なぜ、主人が抱っこすると泣き止むのでしょう?
そして、泣き止まないときはどうしたらよいのでしょうか?
赤ちゃんはどうしてずっと泣いているのでしょうか?
教えてください。
違反報告
• ちなみに泣くときも急にびっくりするくらい、火がついたように泣くことが増えました(>_<)
ちゃん 2019/05/21 04:25
ID: 386197
違反報告

[助産師]
ちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが泣き止まないことがお悩みなのですね。
今までは、お腹が空いたらおっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですね。生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。個人差はありますが、周りの様子が少しずつ分かるようになってくると、泣き続けるお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
また、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんよ。
また泣いて泣いてどうしようもない場合の対応について、厚生労働省のホームページにも記載がありますので、そちらもご覧になってみてくださいね。https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html