2 1
ID: 46620
りー 2019/05/21 00:55
いつもお世話になります。
産後3週間が経ちますが、トイレで排尿後、レバー状の悪露(市販のレバー1切れより大きなもの)が出てきて驚きました(>_<)お腹の痛みも熱発も今のところはないです。
現在悪露は少量ですが、まだ赤黒く一向に少なくなる気配もありません。1人目の時は2ヶ月近く悪露が続きました。
2人の育児でお昼寝をするどころか横になる事もあまり出来ず、産後から寝不足が続いています。これは悪露の量が減らない事と因果関係があるのでしょうか?
今回は塊が出たという事で、子宮復古不全の可能性は高いのでしょうか?
出来れば1ヵ月検診まで様子を見たいのですが、至急産院に電話して伝えるべきでしょうか?
沢山の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします(>_<)
違反報告

[助産師]
りーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
塊のような悪露が出て、ご心配でしたね。
ご退院されてから、なかなかゆっくりと休めずに、家事や育児もご自身でこなされていらっしゃる方の場合などは、悪露が長引くことがあります。身体が疲れていたり、うまく休息が取れていなかったりすると、悪露がダラダラしてしまいがちになります。ですので、もし、サポートが得られるような状況であれば、サポートをしてもらえると良いかと思います。また、なかなかサポートが得られない場合には、産後ヘルパーなど、利用できるサービスもありますので、お住いの地域の保健師にご相談いただくと良いかと思いますよ。
レバーのような塊が、一度だけでしたらご様子をみていただいて構いませんが、お腹の痛みがある、何度も塊が出るなどがありましたら、お産をされた産婦人科にご相談なさってくださいね。