1 1
ID: 46623
えり 2019/05/21 02:22
妊娠10ヶ月に突入しました。
手足のむくみが出てきたのか、ピリピリ感や曲げ伸ばしの際の不快感があります。
ヨガに通っても寝る頃にはむくみを感じます。
妊娠糖尿病で食事制限もしていますが、塩分に関する指示はあまり出ておらず もしかしたら塩分が多いのかなという気がしています。
何かむくみ取りに有効な方法はありますか。
おしえてください。
違反報告

[助産師]
えりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
臨月に入り、むくみが気になるようになったのですね。
妊娠後期になりますと、子宮が増大することによって、様々な血管や神経が圧迫されがちになります。また、特に足の血行が悪くなったり、痺れ、痛みなどが生じることはよくありますよ。もし、身体にご無理がなければ、運動量を増やしていただいても構いませんよ。また、おっしゃるように、塩分摂取量が多めの場合には、むくみが出やすいこともあります。減塩を少し心がけていただいたり、カリウムを積極的に摂取していただくといいかもしれませんね。また、効果に個人差がある場合もありますが、鍼灸に通ったり、運動したり、温めたり、マッサージをしたり、足を高くして寝る、着圧の靴下を履くなど、お試しいただくといいかもしれませんね。