2 1
ID: 46625
raまま 2019/05/21 03:51
こんばんは
生後7ヶ月の女の子です
産まれてからほとんど夜、ぐっすり寝ることが
ありません
基本3.4時間おきに起きて母乳をあげて寝ます
最近は2時間おきに泣いて起きます
早く寝かせても、遅く寝かせても
4.5時には覚醒して遊びだしますが
7ヶ月入ってから3時とかに覚醒する事が増えました
3時から6時とかまで遊んで、また9時まで寝たりします
3時に起きたら無理にでも抱っこして寝かせたほうがいいのでしょうか
まとまって全然寝てくれないのと
早起きすぎてしんどいです
違反報告

[助産師]
raままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜まとまって寝てくれないのですね。
お話を伺う限りですと、夜泣きの一種のような状態ではないかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。また、泣かなくても、脳が活発に働くタイミングで覚醒してしまうお子さんもいらっしゃいます。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。また、寝かしつけてもなかなか寝てくれない時には、今の時期だけと割り切って、無理に寝かしつけをしなくてもいいかもしれませんね。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。
ママさんは不規則な生活や睡眠不足で、とてもお辛い時期かと思いますが、お子さんの成長過程における一時的なものと思いますので、上手に休息などを取られてくださいね。