1 1
ID: 46626
ベル 2019/05/21 04:32
生後2ヶ月に入った男の子を育てています。
1ヶ月を過ぎてから大人と一緒にお風呂に入り始めました。沐浴の頃や、大人のお風呂の始めの頃は、全然泣かない(むしろ、ほーーっと気持ち良さそうな顔をする)様子だったのに、最近、顔を水で濡らしたガーゼで拭き始めると嫌そうな顔をして、泡石鹸をつけたら火がついたように泣き出します。そのまま湯船に浸かる時まで泣き続けています。原因は何でしょうか?対策はどうしたらいいですか?
バスチェアーで座って待たせてる時は、あくびをしたり、こぶしを舐めたり、私をじっと見つめたり、特に不機嫌な感じはないです。
授乳から2時間後くらいに入れてるので、空腹でもないと思います。
洗い方は、あぐらをかいた私の足の中に寝かせて、お腹にガーゼをかけてあげて、たまにお湯を全身にかけながら、顔から洗い始めています。
泡石鹸も沐浴時代から同じものです。
何度か間違って顔にお湯がかかったこともありますが、沐浴時代は大量にかかってもケロっとしてたのに、最近は濡れたガーゼを顔につけるだけで泣きます。
原因はなんでしょうか??
どうしたらいいですか??
旦那さんが水が怖くて泳げなくて苦労したらしいので、水への恐怖はないように育ててあげたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ベルさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお風呂で泣くことがお困りなのですね。
今までは何ともなかったのに、急にお風呂を嫌がるようになったということですと、大人では分からない、または気づかない、お子さんなりの何か嫌になってしまった点があるのかもしれませんね。例えば、少しシャワーが熱かった、鼻や耳に水が入った、石鹸の泡が目に入ったなど、大人にしてみれば、その時にはあまり気にならなかったことでも、お子さんの中で、嫌な思いをしたという経験があった可能性もあります。何が原因か、特定するのはなかなか困難な場合もありますが、お子さんが徐々にまたお風呂に慣れてくれば、次第に泣かないで入ってくれるようになる場合もありますよ。また、お子さんにとって、お風呂は眠いタイミングということもあるのかもしれません。お腹もいっぱいで、暖かくて気持ちのいい空間ですと、タイミングによっては眠くなってしまうため、お湯をかけられたり、洗うことを嫌がるお子さんもいらっしゃいます。眠い時にはグズグズになるお子さんもよくいらっしゃいます。その場合には、少しお風呂の時間を変えてみてもいいですよ。お風呂が気持ちのいい場所、楽しい場所と再認識してもらえれば、また泣かずに入ってくれるようになるかもしれませんね。