1 1 ゆず 2019/05/21 05:43ID: 46628
いつもお世話になってます。
生後2ヶ月の娘なんですが混合で育てています。
寝付きに120飲んで3時間後に母乳。夜間眠さが勝ってしっかり飲んでくれないので片方だけ飲んで寝たり...
なので1時間おきの授乳になってしまっていてかなりの寝不足です...
夜間一回ミルクにしてみましたがそれでも2時間でした。
何かアドバイスなどあればお願いしたいです。
宜しくお願いします!

[助産師] ゆずさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜中の授乳が頻回になってしまうことがお悩みなのですね。
月齢の低いお子さんの場合には、まだ胃の容量も小さく、頻回の授乳になってしまうこともよくあります。また、成長とともに、少し周りの状況が分かるようになってくると、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんもいらっしゃいます。夜間は周りも暗くなるために、不安になったりするお子さんもいらっしゃいます。夜中に何度も起きてしまう理由は、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。今までママさんのお腹の中での、ママさんを常に近くに感じていた、月齢の低いお子さんの場合、尚更ママさんの気配を敏感に感じることがありますよ。もし、あまり間隔が空かず、ご負担になるようでしたら、ミルクを適宜補足していただき、少しでも夜中の授乳の間隔が空くようになさってもいいかと思いますよ。また、まだ昼夜逆転気味のお子さんもよくいらっしゃる時期ですので、お子さんが寝ている間には、ママさんも家事より休息を優先なさってくださいね。成長とともに、次第に昼夜の区別がついてくると、日中起きている時間が長くなり、夜少しまとまって寝てくれるようになってくるかと思いますよ。