3 1
ID: 46633
かおりん 2019/05/21 07:10
離乳食食べるようになったんですが食べさせて少ししたら顔が赤くぷつぷつができて
いました。野菜を細かくつぶして食べさせててからできたんですがアレルギーですか?
違反報告

[助産師]
かおかおさん、おはようございます。
助産師の榎本です。
お子さんの食事後の発疹がアレルギーかご心配なのですね。
アレルギーの発疹の場合、食事摂取後30分〜2時間後に出現し、徐々に消失します。顔だけであれば、アレルギーではない可能性もありますが、野菜は初めて食べたものでしょうか?様子をみていないので断言はできませんが、再度少量あげてみて、また出るか試してみても良いかもしれませんね。その場合は、日中受診できるような時間帯で、発疹が出たら写真をとっておくと説明しやすいと思います。
また、ご心配でしたらその野菜は避けていただいて、予防接種や健診時などに医師に相談してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。