つかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2019/05/21 09:05
いつもお世話になっております。
9ヶ月の娘を育てています。
離乳食の食べは良く、もぐもぐごっくんの習慣がついてきたように思います。
また、ごはんやスプーンに手を伸ばしたり、バナナは縦三等分に細く割ったものを与えると喜んで食べるので、自分でつかんで食べたいのかな、と思い、おやきや軟飯のおにぎりをたまに与えてみています。
…が、やはり柔らかいと掴む力加減がわからないのか、ぐちゃぐちゃに握りつぶしてしまい、そこからは手をグーパーグーパーして米粒をぐちゃぐちゃしてみたり、机に擦りつけてみたりと遊んでしまい、食べる集中力が切れてしまうようです。
誰しもが通る道だと思いますし、必要なことだとおもうのでつかみ食べはさせてあげたいのですが、汚れるし進まないしでこれはなかなかストレスだなと思いました。
離乳食後期に作ってあげられるつかみ食べのレシピや、つかみたべしやすいコツなどがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします!
• [管理栄養士]
ひろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんのつかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
離乳食も順調に進んでいらっしゃると思います。
手で握ったり、机にこすりつけたりとつかみ食べあるあるだと思います。
床に新聞紙を引いたり、お食事用のスタイをつけて洋服を守るなどして、余裕のあるときに進めていただければよいと思います。
つかみ食べにも段階があります。
一口の大きさのものを口にいれる練習(一口に切った果物や汁物から野菜を取り出してあげるなど握っても手につかないものから始めるとよいです)
口に挟んで、首の力を使って引きちぎる練習(バナナや野菜スティック、食パンを細く切ったもの)
お子さんの一口量を学び、前歯で噛みとる練習(細く握ったおにぎりやおやき、ハンバーグなど)
当サイトで9ヶ月~の手づかみ食べのレシピがありますので、ご参考までにのせておきますね。
お子さんの進みにあわせてメニュー選んでいただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/22 12:07